福岡・東京・神奈川 キックボクシング・格闘技・フィットネス リアルディール

コラム

畔田 聡

  • 畔田 聡
  • 2020-09-24

選手をタフに鍛えていきます!

最近、よく考えることがリアルディールに強い選手が少なくなったな〜ということです。

強い選手は自分で考えることができるので、ほっといてもある程度、強くなります。
基本はもちろん、筋トレやロードワーク、食生活やメンタルコントロールが大切ということも分かっているので、自分で勉強して確実に変わっていきます。
(これはプロ選手のことですね。アマ選手は仕事や勉強など試合よりも大切なことがあると思うので自分のペースでやることが大事だと思います)

プロ選手は自己満足していたり、目標設定をしなかったら選手として上に行くのは難しいです。
趣味や生きがいでやっている人は、それはそれでいいのかなと思っています。生きがいでやっている人に厳しいことをいって「何で怒られるの?」と思われても嫌ですよね。誰でも嫌われたくありません(笑)

イチローさんが「これからの時代は教えてもらうことが本当に難しい時代です。だから自分で勉強することが大切」というような事を話していました。
教える方も相手との温度差を感じたら「これ以上、話しても誤解されるかも」と思って教えることが出来なくなりますからね。
(熱い指導でも相手によってはパワハラと思われる時代ですから難しいですよね)

しかーし!! このままではリアルディールから強い選手がいなくなってしまうかも知れません。体力作りやダイエットなどフィットネスジム的な役割もありますが、ベースは格闘技。強い選手がいない格闘技ジムは説得力がありません。
なので、僕ももう一度、気合を入れて選手を育てていきます!

平日の朝練では僕、内田君、横山君で選手やインストラクターを鍛えていきます。
(リアルディールはインストラクターも強さが必要です)

営業時間中でも日時を決めて、選手や選手希望者を鍛える時間を作っていこうと思っています。
(一般会員さんの迷惑になることはしません。プロ選手の練習を見るのも面白いと思いますよ)

福岡のリアルディールのプロ選手で今、RISEの王者になれる可能性があるのは達晃ですね。彼は仕事があり平日の朝練には参加できないので、夜、ジムで鍛えていくことになります。
博多ジムや天神ジムなど、選手が集まりやすいジムでスパーリングをやらせていくので選手の皆さん、協力お願いします!
(日時や場所は選手のツイッターなどでお知らせしていきます)
https://twitter.com/RealdealgymF

プロ選手にはスパーの後、追いこみのミットとサンドバックでボロボロになってもらいます(笑)

今年はコロナや台風、大雨・・・・いろいろ敵が多いですが選手を鍛えてジムを盛り上げて吹き飛ばしてやります!!

会員の皆さん、強くて良い選手が出てきた時は応援よろしくお願いします!



2020年09月24日 19:06
  • 畔田 聡
  • 2020-09-01

朝練で感じたこと

最近の朝練で感じたことを書いてみたいと思います。

「全力全速」の練習を参加メンバーにしてもらったけど、みんなスタミナ切れでした。これでは技術も使えません(苦笑)

とにかく格闘技の試合で勝つには体力が大切です。プロ選手はもっとスタミナをつけてほしいと思ったし、だからこそ決めたラウンドを「全力全速」でやってほしいと思いました。

「キックボクシングの選手として強くなる」このためにはタフな練習をすることは当たり前ですけど、それが出来る状態にしておくことがもっと大切です。準備ですね!

これは、自分の練習時間を決めて、そこから逆算して寝る時間、起きる時間、食べる時間、出す時間(トイレの大)、仕事の時間(学生なら学校)を決めておくことですね。

練習はハードにやらないといけないので胃に物が残っていたらダメです。なので練習はトイレで出した後にやるのがいいです。
それを考えると一日のリズムが出来ると思います。練習は2回やるのがいいと思います。1つはメインの練習、もう一つはロードワークや筋トレですね。これをやることによって意識も変わっていくと思います。

上達したいことを常に考えれる環境にしておくことが大事です。これはキックボクシング以外の事でも同じですね。意識することがキックボクシングから他のことに変わった時は選手として引退する時だと思います。多くの人は仕事や家族のために次の道にいくと思います。


一般的な一日のリズムの例なら・・・・・・

起きる、トイレ
ロードワーク
朝食
仕事(学校)
昼食
仕事(学校)終了
トイレ
練習
夜食
寝る

という感じですね。練習前3時間は何も食べない事です。量にもよります。

トイレは普通、朝1回、又は朝と夕方2回と思いますが、昼食や間食をしっかり取ったら練習前にトイレで出すことが必要です。取っていないなら出る物がないですよね(笑)
とにかく練習前に胃に物がないようにしておくことが大切です。

そして練習では「何をテーマにやるか?」これを頭に入れておかないといけないです。

「これが出来ないから○○してみよう」などを頭でイメージします(紙に書いておくのが一番です)そして練習では本当に体を使ってやってみることです。頭で出来たら、あとは時間をかければだいたい出来ます。でもテーマもイメージも決めてなければ上達することはないです。

テーマは出来るだけ細かく決めていきます。
最近、朝練に参加した人には、次のテーマを与えました。基本的なテーマですが上達した人にはレベルが高いことを教えていきたいと思います。

・スタミナをつける(決めたラウンドは休みなしで全力全速でやる)
・反応を早くする(意識と脱力レベルを上げる)
・パンチとキックのバランスを上げる(パンチとキックの攻防が出来る構えを覚える、背中の軸を強くする)
・基本をしっかり覚える(パンチもキックも大きく速く、腰の使い方、軸足の使い方を覚える)

これらを伝えて具体的なことを教えています。1度教えたことが次回、出来るようになった人は伸びます。出来るようになった後、しばらくすると元に戻る人は意識が弱いのでそこから伸びません。

選手の人は自分のテーマを一つ一つ、クリアーして元に戻らないように努力してほしいと思います。プロ選手は現役の間は成長を続けないと意味がないと思います。
(アマチュア選手なら他にやるべきことがあるので「試合は生きがい」として素晴らしいことと思います)

選手は、しっかり練習ができるリズムを作る、練習前は胃に物を残さない、ハードに練習する(全力全速)、テーマを持つ、結果を出すことを意識してほしいと思います。

そして、より体力を付けるために、キックボクシングトレーニングならラウンドを増やしていく、ロードワークやダッシュならタイムを短くしていく、筋トレなら重量・回数を上げていく
(ロードワークやダッシュ、筋トレにもいろいろなやり方があります。まずは自分で研究して記録していくことです)

今はネットがあるので何でも情報はあります。あとは本人がやるかどうかです。もし今の時代にプロ選手が「人から教えてほしい」とか言っているなら自分が勉強してないだけです。教えて欲しいのであれば「○○について自分は○○と思いますが、どうでしょうか?」など自分の頭で一度真剣に考えて、それを相手に質問しないと失礼だし、何も考えてない奴だなと思われてしまいます。

本当に強い人は「考える力」も強いです。勝つために必要なことを何でも考えて実行しています。

「トレーニングについて自分で考えて試す」こういうこともプロ選手はどんどんやっていってほしいと思います!

どんなに情熱があって努力しても方向性(考え方)がおかしければ成長しません。またレベルによって方向性も変わっていきます。常に自分にとって「今、必要なことは何か?」と考えて練習するとよい方向に進んでいけると思います。

プロ選手、アマ選手、一般会員の方、年齢や性別によって「トレーニング」の目的は違うと思いますが、自分のテーマを見つけてジムでしっかり体を鍛えていくと良いと思います!

2020年09月01日 18:39
  • 畔田 聡
  • 2020-08-29

選手トレーニングを始めます!

皆さん、こんにちは!

今年はオリンピックの年だったのにコロナでメチャメチャになりましたね・・・僕も大変なことばかりです(苦笑)

それでも世の中の変化に合わせて、自分たちも変化しないといけないと思うので上手く対応しながら頑張っていこうと思っています。

コロナの影響でジムでもマスクを着用したり、トレーニングに制限が出たり、イベントも中止になったりしましたが、最近はいろんなイベントも再開したりしてますね。RISEも10月は東京で、11月は福岡でアマチュア大会が開催予定です。

そこで選手の人を盛り上げるために「選手トレーニング」の時間を作りました。これは一般の方の健康目的やダイエットと違って「試合で勝つ」ためのトレーニングなので強度も強くなります。

強くなるトレーニングは初めから最後まで「全力全速」が大事だと思います。この選手クラスに参加してそこを学んで自分の練習でやっていってほしいと思います。

試合で初めから攻めることが出来ない人は、練習でも初めはゆっくりしているかも知れません。試合の後半、スタミナが切れて手数が無くなる人は練習の最後まで全力でやってないかも知れません。疲れてもそこで歯を食いしばって今までの自分の限界を超えるのが「選手の練習」だと思います。でないと成長できません。
ほとんどの選手のレベルは「体力」と吊りあっていると思います。しっかりした体力がないとリング上で技術を使うことも出来ません。

今回やる「選手トレーニング」は、初めに個別にテーマを伝えた後「全力全速」で動いてもらいます。きついと思うけど、やり続けると「きつくても動ける体」になります。

選手トレーニングの情報です。選手の人はぜひ参加して下さい。スタッフも参加してもらって一緒に鍛えていきます。9月5日(土)、天神ジムからスタートします。リアルディールの方なら誰でも参加できるので選手を目指す人・強くなりたい人は参加して下さい。
http://realdeal.jp/news/news_dt_20200826111805.72581.html


しばらく日本も世界もタフな時代が続きそうですが、ジムでは会員の方やスタッフがスッキリ過ごせるように少しでも良い環境にしていきたいと思っています。
何かご要望があればこちらからご連絡をお願いします。
http://realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html

一般会員の方には快適にトレーニングが出来る環境を、そして選手には試合で勝てるタフな練習環境をもう一度作り直してRISEの王者やランカーを育てていきたいと思います。
(アマ選手も参加して下さい。アマ選手には目的を聞いてそれに合う指導をしていきます)

選手トレーニングの後も12時からしばらく指導をしますので一般会員の方もぜひトレーニングに来て下さい!





2020年08月29日 18:05
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