福岡・東京・神奈川 フィットネス・キックボクシング リアルディール

コラム

本田 隼人

  • 本田 隼人
  • 2016-12-25

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

みなさんこんにちは!久しぶりのコラム更新になります。

出張、ジム改善、スタッフの研修などで飛び回っている間にいつのまにか数カ月
が経ってしまっていました(汗)

時間が経つ事の早さに日々驚いております。

ところで表題にも書いていますように、気がつけば、12/24、25はクリスマスで
すね。

先日、休みを利用して福岡市の天神、博多駅周辺に行ってみましたが綺麗なイル
ミネーションで街中が埋め尽くされていてとても素敵でした(*^_^*)

素敵なイルミネーションを見た後もつ鍋を食べました。まさに花より団子です。

そしてクリスマスと言えば、サンタクロース。これを見ている方の中にはサンタ
クロースさんもいるのではないでしょうか?

パパ、ママのみなさんは良い子に素敵なクリスマスプレゼントをしてあげてくだ
さい。僕は小学6年くらいまでサンタクロースを信じていました(笑)

今年は残すところ約一週間です。思い残すことはありませんか?

終わりよければすべてよし!風邪などひかぬよう、手洗いうがい、そしてトレー
ニングで防衛体力を付けていきましょう!

それではよい週末と年末年始を!!

2016年12月25日 09:37
  • 本田 隼人
  • 2016-10-17

体力について

皆さんこんにちは。今回のコラムでは健康情報について書いてみたいと思います。

それは僕たちが普段から耳にする「体力」についてです。
僕は学生時代にインストラクターを養成する専門学校に通いましたが、授業で習ったこの手の情報はとても興味深かったので、物覚えの悪い僕でもまだ覚えています(笑)

みなさんは「体力」と聞いて何を思い浮かべますか?

「スタミナ」「重いものを持ち上げる筋力」「足の速さ」「仕事をばりばりこなす元気さ」・・etc...いろいろ思い浮かぶのではないでしょうか?

ちなみにWHO(世界保健機関)が定める体力とは

「満足できる程度に筋作業を遂行する能力」

とあります。
満足できる程度は人それぞれでしょうが、わかりやすいですね。
ちなみに体力には大きく分けて二つの体力があります。
それは、

「行動体力」と「防衛体力」です。

「行動体力」は「俊敏性」「力強さ」「柔軟性」「バランス能力」などの皆さんがイメージしやすい体力です。

「防衛体力」は「自然や環境のストレスに対応し抵抗できる能力」のことを指します。

自分のことばかり書きますが、僕は小学生の頃、いわゆるガキ大将で水泳、バスケット、ドッジボールを習っていて年中半ズボンの体力の塊の男の子でした(笑)

ほとんど無遅刻無欠席で、担任の先生からは親しみも込めて
「バカは風邪ひかないんだぞ。」と言われていました。(今思うとひどいこと言いますね(笑))

つまりなにが言いたいかというと、「自覚はなかったが体をたくさん動かしていたことが結果的に病気になりにくいことにも繋がっていた。」ということです。

体力には「行動体力」と「防衛体力」があると書きましたが、この二つは個々バラバラにつくものではなく、同時に強くなっていきます。
そして防衛体力の中には「精神的ストレス」に対する防衛力も含まれます。気持ちが鬱屈して元気が出ない、やる気が出ないときもありますよね。
ジムで体を動かすと少しすっきりした気分になるのはそういったこともあるのでしょうね。

最近は入会してくださる方で「体力をつけたい」という声を多く聞きます。すごくいい言葉と思います。
薬を買う、病気になってから病院に通う、それよりも体を動かすことでいろいろな体力をつけて元気な毎日を過ごす方が前向きです。

僕も「満足できる程度の筋作業」ができるように頑張りたいと思います。僕の目下の目標は2月に走るフルマラソンを完走できる筋力をつけることです。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。皆さんの元気の元になれればと思います!

2016年10月17日 15:33
  • 本田 隼人
  • 2016-08-04

水の事故にはご注意!

皆さんこんにちは!スタッフの本田です。

最近は小倉ジムを飛び出て福岡の各ジムや関東のジムにも顔を出すようにしているので、以前のように「小倉ジムのスタッフ本田です!」と言いにくくなってきました(笑)

連日の猛暑!大変ですね。福岡でも30度超えは当たり前でここ数日は35度を超える日も珍しくありません。

そんな中こんなニュースを目にしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00010001-saga-l41



↑ヤフーニュースですが、「元相撲取りの方が自ら川に入り、川に流れる母親と子供二人を救った」というニュースです!

僕はとても衝撃を受け、次の瞬間とても感動して胸と目頭が熱くなりました。

いろいろ言いたいことがありすぎてうまく言葉になりませんが、まさにこういう時の為に体を鍛えたいと思いました!

最近胸が痛むニュースばかり目につきますが、こういうニュースを見るととても元気が出ます。
よし!仕事もトレーニングも、もっと頑張るぞ!と思ったのでした。

皆さんも海や川に行かれることが増える季節かと思います。準備体操をしっかりして、事前の準備を怠らずにレジャーを楽しまれてください(^−^)

このニュースの方はヒーローになれましたが、一緒に溺れてしまう不幸なニュースも見ます。水に関する非常事態がある時は水難事故の救急番号にすぐに電話をかけるようにしてくださいね。

番号は「118」だそうです。

それでは毎日暑くて大変ですが、ジムで皆さんの事をお待ちしております!

2016年08月04日 09:48
  • 本田 隼人
  • 2016-06-19

近況

皆さんこんにちは、小倉ジムのスタッフ本田です。

少しコラムの期間が空いてしまったので更新したいと思います。

近況についてですが、最近の僕の頭の中はリアルディールジムの運営がいかに良
くなるかに9割を、そして3割でいかにこれからの人生が豊かになるかの作戦を
練っています。足して10にならないわけですが、それはそれで味が合っていいか
な〜と思っています!(笑)

さて、ジムの運営についてですが、先日は関東の3ジムに行き1週間ほど滞在し
て現地のスタッフと「ああじゃない!こうじゃない!」と言いながらジムをガン
ガン改善してきました。
僕は掃除には結構うるさいので、スタッフのみんなは「本田さん何もそんなとこ
までやらんでも!」と思っていたかもしれません。・・が、しかし掃除の道は奥
が深いのでこれからも口うるさい小姑になって全てのジムが綺麗になるようにし
ていきたいと思います!
ジムの清潔面、スタッフの接客面、設備のこと、考えることはたくさんあります
が、やるべきことを一個ずつ確実にクリアしていきたいですね。

と、言いつつも、仕事ばかりでは気が張ってしまうので休みの日の朝は選手と一
緒に山に走りに行ったりしています。
ほんの数年前までは僕が先頭を切って走り回っていて「みんな遅いよ〜!」と
言っていたのに、最近は「俺のことは置いて行っていいからみんな頑張ってく
れ〜泣」になってきました(笑)
インストラクターの仕事をやりだしてなんだかんだで15年ですが、気合いと根性
だけでは厳しくなってきたのを実感します。(そう思いたくありませんけれど多
分事実です。)
そんな選手たちが再来週の7/3(日)にアクロス福岡での試合に多数出場しま
す。チケットがほとんど売り切れているので、新しく購入するのが難しくなって
いますが、見に来てくださる方々は選手たちの頑張る姿を見て熱くなったり、一
緒に喜んだり、時には悔しがったり、と楽しまれてください。
僕もレフリーとして試合に参加して、選手の安全を守りつつ、近くでパワーを分
けてもらおうと思います。

連日の気温が30度近くなり、すっかり夏になりました。皆さんも体調管理に気を
付けて、元気な毎日をお過ごしください。
それではジムでお待ちしています!

PS.また近々関東のジムにお邪魔すると思いますのでその時は宜しくお願いし
ます(^O^)/

2016年06月19日 16:45
  • 本田 隼人
  • 2016-04-28

近況

みなさんこんにちは!
お久しぶりです。最近忙しさにかまけてコラムを書くことをさぼってしまってい
ました・・・
今日のコラムでは、忙しかったというのが嘘でない証拠に最近ジムで取り組んで
いる設備改善についてご報告させてもらいたいと思います(笑)

先日店舗コラムの方にも書かせていただきましたが、契約ロッカーを大量に追加
して、大型の物もジム内トレーニングエリアに置いています。
今まで対人トレーニングをするたびにトレーニングエリアから更衣室に荷物を取
りに行っていた方にとって朗報かと思います。

次に女性更衣室内のロッカーを縦長の大きなものに変更して、9個から12個に増
やしました。
最近は女性の方のご入会、来館も増え、多い日は一日の利用者の3分の1が女性
だったこともありました。
女性会員さんの利用環境についてもどんどん良くしていきたいと思います!

男性更衣室の壊れていた蛍光灯も新しいものに交換しています。
気付かれた会員の方数名からお声かけも頂き、「すごく明るくなった」と、ご好
評頂いています(^-^)

まだ届いていませんが、二階のシューズボックスやジム内ベンチも新しいものに
変わります。


・・・小倉ジムの事ばかり書きましたが、今年に入り、リアルディールジム全体で、
「ジムの設備改善、スタッフの接客強化、リアルディールジムの良さを残しなが
ら、新しいことを貪欲に取り入れていく。」
ということに取り組んでいます。
会員の皆さんの通われるそれぞれのジムにおいて、目に見えるレベルで色々な変
化が合っているかと思います。

僕たちが荒々しい青春を過ごしたリアルディールジムが、格闘技の枠を超えて社
会に受け入れられて成長していくように頭と体を使うのが最近楽しくて しょう
がないです。
20代のころは強くなりたくてリングで暴れていましたが(笑)、30代の現在は社
会の荒波に負けないような強さと柔軟性を手に入れたいです。

5月には戸越ジムも開店します。それに伴い、全店舗で新しいスタッフも増えて
いく予定です。
これからも「ジムに通って頂く全ての会員のみなさんに喜んで頂けるジム作り、
心と体が健康になる場所作り」にパワーを注いでいきたいと思います。
宜しくお願いします!

PS. 11月に福岡県の糸島市で開催される福岡マラソンにエントリーしまし
た。まだ抽選に受かっていませんが二回目のフルマラソン完走に向けて トレー
ニングを頑張りたいと思います。皆さんも目標を作ってトレーニングをするとモ
チベーションが上がりますよ〜!

2016年04月28日 13:23
REALDEAL GYM 福岡・西新ジム REALDEAL GYM 福岡・博多ジム REALDEAL GYM 福岡・天神ジム REALDEAL GYM 福岡・香椎ジム REALDEAL GYM 福岡・薬院ジム REALDEAL GYM 北九州・小倉ジム REALDEAL GYM 大野城・下大利ジム REALDEAL GYM 東京・大森ジム REALDEAL GYM 東京・戸越ジム REALDEAL GYM 神奈川・武蔵小杉ジム キックボクシングジム
イベント・セミナー
SiteIndex