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トレーニングQ&A

パンチ編

アッパーを相手にうまく当てるためには?

アッパーを相手にうまく当てるためにはどうすればいいのでしょうか?

一言でいうと、
「アッパーが当たる距離に入って空いてるところを打つ」
と言う事になります。

しかし、これが非常に難しいです。
ボクサーでもアッパーをクリーンヒットさせることが出来る選手は
そんなに多くはいません。

アッパーを打つ時には、拳が下がるため、
そこにカウンターをもらいやすくなります。

いきなりアッパーを当てることよりもジャブやストレートを
確実にヒットさせることをマスターした上でアッパーやフックなどの
接近戦の技をマスターするのが上達の近道になります。

パンチ力を上げたいのですが・・・・・・

パンチ力を上げたいのですが。
どのようなトレーニングでどの部分を鍛えればいいのですか?

パンチ力もキック力もスピードと重さによって決まります。

ということは、

@スピードを上げる

A重さを増やす

これが重要です。

@のためには意識を高めてシャドーの時、サンドバックの時、
 ミットの時にスピードつけてやることが重要です。

Aのためには筋肉トレーニングが一番いいと思います。
 特にパンチなら肩や背中を鍛えるといいと思います。
 ショルダープレスやチンニング、プルダウンなどですね。


結果として、パンチ力を上げるためには、ウエイトトレーニングなどで
筋肉を強化する、そしてその筋肉にスピードを覚えさせる、ということで
パンチ力がアップします。


PS 筋肉だけつけてもスピードが遅くなると衝撃力は落ちてしまいます。
   ここは要注意です!

パンチに重さをのせるには、どう打てばいいですか?

パンチに重さをのせるには、どう打てばいいですか?
あとフック、アッパーはどうやればうまく打てますか?

パンチを重くするためには自分の力ではなく、体重をのせます。サンドバックにパンチが当たったところで動きを止め、背中の筋肉がパンチにのっているかチェックしてみて下さい。

フック、アッパーに限らないのですが、初めにフォームをしっかり覚える、サンドバックやミットをしっかり打てるようになる、そして対人練習でタイミングをつかむということになります。

感覚的な部分もあるのでインストラクターにチェックなどをしてもらいながらマスターしていってください。

頑張って下さい!

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