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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

06 ミドルキックの軸足について

こんにちは!リアルディールの畔田です!


ミドルキックは蹴り足も大事ですが、もっとも大事なのは軸足と思います。
(何でも土台が大切ですよね。キックの土台は軸足です)


●ダメなミドルキックは・・・・・・
軸足の膝が曲がっている、これでは体重が軸足にのってしまって軽い蹴りになります。
踵を動かさない、これでは腰が前に出ないので足蹴りになります。
(パンチで言うと手打ちですね)


●良いミドルキックは・・・・・・・・
軸足の踵を上げながら回して膝を伸ばすことにより腰を前に出す蹴り方です。この時は頭を止めて腰を出すことも大切です。頭や上体が前後に動くとダメです。そのためには背筋や腹筋、下半身の力も必要です。筋トレもしっかりやるといいですね!選手はもちろんですが年齢が上がると筋肉が落ちていくので中高年の方はキックボクシングのあと、筋トレをやっていくといいと思います。
(僕もキックボクシングと筋トレは半々でやってます。移動が多い時はすぐ体がガクガクになるのでその時はどこでもスクワット、腕立て、腹筋、背筋をします 笑)


連打の時も軸足の使い方が大切になります。これは言葉で説明すると長くなるのでインスタの動画を見て下さい(笑)
ミドルキックも人によっていろいろですが、足だけの蹴りにならないでしっかり腰を入れて蹴ることは同じと思います。
ミドルキックが上手く出来ない人は、まずはヒザゲリをしっかり練習、そして壁を持ってミドルキックを蹴ったところで止める練習をするといいと思います。
下半身、腹筋、背筋を鍛えてかっこいいミドルキックが蹴れるようになって下さい!


●インスタの動画でミドルキックの軸足について説明しています。ぜひチェックしてみて下さい。
https://www.instagram.com/p/CaVl7Y6B5tq/


●技術やトレーニングについてご質問がある方はお気軽にご連絡下さい。ご質問はこちらからお願いします。
http://www.realdeal.jp/inquiry/inquiry_top.html

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