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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

10 プロテインについて

今回はプロテインについてご紹介します。
プロテイン(たんぱく質)は、肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ですが、 足りない場合に手軽に補えるものがプロテインです。
そこで、今回はプロテインの特徴を紹介していきます(^^)

まず、プロテインは大きく分けて3つの種類があります。



・ホエイプロテイン

ホエイプロテインは飲みやすく、吸収が早く、筋肉成分の多くを占める必須アミノ酸が多く含まれているため即効性があります。
筋肉を大きくしたい方にオススメです!



・カゼインプロテイン

カゼインプロテインは比較的緩やかに消化されていくので、満腹感の持続が期待されます。
また、カゼインを摂取する事で余計な脂肪や炭水化物のない良質なたんぱく質を摂る事かできます。
寝る前に飲んだり、ダイエット時の間食にオススメです!



・ソイプロテイン

こちらもカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりの為、満腹感が持続されます。
また、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれいるので、美肌効果をもたらしてくれます。



そして、プロテインを摂取するオススメのタイミングですが、
筋力アップや体を大きくしたい場合は、体への栄養吸収率が高まるトレーニング後30分以内にプロテインを摂りましょう。
健康維持のため、栄養バランスを整えたい時には食事前後、または疲労回復したい時は就寝前が適しています。



プロテイン(たんぱく質)は筋肉を大きくする、引き締まった体にする、栄養バランスを整える等、様々な効果をもたらしてくれます。
また、髪の毛や皮膚等、人間の体を作る大事な栄養素の一つでもあります。

起床後は体内の水分や栄養素が枯渇していますので朝食を食べる時間がない場合には手軽なプロテインを利用して栄養をしっかり補給してみましょう。

目的に合わせてトレーニング後や就寝前などに是非取り入れてみてくださいね(^^)/

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