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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

12 熱中症対策について

今回はこれから増えてくる熱中症の対策をご紹介していきます。

暑くなるにつれて増えてくるのが「熱中症」です。  

熱中症の症状は、
めまいや顔のほてり、体のだるさ、頭痛、筋肉の痙攣、 吐き気等があります。


また熱中症は屋外でなると思われがちですが、 屋内でもなる場合は十分にあります。
熱中症は気温が高いだけでなく湿度も高いと起こりやすいです。
特に蒸し暑くなるこれから時期の梅雨明けに発生しやすくなると言 われています。
窓を開けて換気を良くする等して、湿度も下げる工夫が必要です。


熱中症の対策としては・・・

・こまめな水分補給
摂りすぎは良くないですが、冷たいスポーツドリンクなど塩分を含んだものがオススメです。
のどが渇いていなくてもこまめに水分をとりましょう♪


・こまめな休憩をとる
トレーニング中や、暑さにさらされる環境で活動する時は
こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう♪


・食事や睡眠をしっかりとる
バランスの良い食事や睡眠をしっかりとり、 丈夫な体を作りましょう♪
オススメの食べ物はクエン酸を含む物(レモン、梅干し等)、
カリウムを含む物(キュウリ、ゴーヤ等)、
ビタミンB1を含む物(豚肉、玄米等)が効果的です。
日頃の食事でもぜひ取り入れてみてください(^^♪


ジムでのトレーニング時には、
しっかりと休憩をとりながらこまめな水分補給、
( 水分補給は以前の健康情報に書いてありますのでそちらもぜひ参考にされて下さい)
を忘れないようにして、 楽しく安全にトレーニングをして暑い夏を乗り越えましょう!

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