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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

14 睡眠について

今回は睡眠についてご紹介していきます。


まず、睡眠に期待できる効果は
・疲労回復
・生活習慣予防
・肥満予防
・ストレスやうつ症状の緩和
・美肌効果
・運動のパフォーマンス向上
等の効果が期待でき、睡眠は体に良い影響を与えてくれます。


筋トレをした際も、しっかりと睡眠を取る事で
壊れた筋肉が睡眠中に再生していき筋肉を大きくしていくので
筋トレをした日なども、しっかりと睡眠をとることが大事です。
逆に、アルコールは筋肉の成長の妨げになりますので、
特に筋トレをした日は摂取を避けるか量を減らすことをおすすめします。


反対に、睡眠不足が体にもたらす影響は
・肥満
・糖尿病
・脳卒中
・心臓病
・ガンの発生リスク
等がありますのでお気を付けください。


また、しっかりと睡眠をとることはもちろんですが、「睡眠の質」を上げることも大切です。
睡眠の質を上げる方法としては、
・適度な運動
・就寝3時間前は何も食べない
・暖かい飲み物(ノンカフェイン)を飲む
・ぬるめのお風呂(38度程度)に入る
等があります。


また、寝る直前まで仕事やトレーニングをしていると、寝つきが悪くなります。
疲れが抜けにくい時やトレーニングの効果を感じにくい時は
良質な睡眠でしっかりと体を回復させることが大切です。
取り入れやすいことからぜひ気軽に始めてみてください!


健康維持のためにも、「栄養バランス」、「運動習慣」、「睡眠の質」を普段からしっかり意識していきましょう(^^♪

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