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リアルディール・スタイル(畔田聡の勝負・試合で勝つためのコラム)

19 腰痛の予防・解消法

今回は「腰痛」の予防・解消法についてご紹介します。

腰痛には様々な種類がありますが、原因は急な動作をした際に筋肉が傷ついたり、長時間同じ姿勢で腰に負担がかかる等があげられます。

痛みがある場合は無理はぜずに安静を心がけることが第一ですが、腰痛の予防・解消が期待できる筋力トレーニング、食事(栄養素)をご紹介したいと思います!

筋力トレーニングは腰、お腹、背中の筋力トレーニング、・デッドリフト(腰周り)・クランチ (お腹周り)・ラットプル(肩甲骨・背中周り)等があげられます。しっかり正しいフォームで、無理なく行いましょう。

筋トレをして腰周り等の筋肉を鍛えることで腰痛の解消が期待できます。やり方がわからない方はお気軽にスタッフへお尋ねください!

食事(栄養素)は、
・ビタミンB1・・・豚肉・大豆・レバー
・ビタミンC・・・キウイ・赤ピーマン・アセロラ
・ビタミンD・・・魚類(さんま・イワシ)
・カルシウム・・・乳製品・小魚等があげられます。

日頃からビタミン類、カルシウムを摂取していきましょう!

また、腰周り・お腹・背中・ハムストリングのストレッチやジムに設置しているストレッチポール、フォームローラーも腰痛予防や解消に効果的です。ぜひ試してみてください。

日頃から筋力トレーニングや身体づくりに必要な栄養素を摂取していきながら丈夫な体を作っていきましょう!

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